長年大人ニキビに悩まされている20代女性のための肌荒れ改善法

どれだけスキンケアをしても治らない大人ニキビ肌を、体の内側からケアすることで透明感あるすべすべのすっぴん美肌にする方法

食物繊維で腸活!賢く美肌を手に入れよう!

f:id:mezasebihada:20190519154758j:image

美肌を作るためには、腸内環境を整えることが大切です。

 

腸の働きが悪いと、小腸での栄養素の吸収力と大腸での不要物の排出力が弱くなり、便秘などに繋がり、肌にも悪影響を及ぼします。

 

つまり、腸の働きが良いと、小腸での栄養素の吸収力と大腸での不要物の排出力が向上し、便秘の解消や老廃物の体外排出により、肌が綺麗になる効果が期待されます。

 

そこで腸の働きを良くする為に重要な栄養素と言われるものが、食物繊維です。

 

《目次》

 

食物繊維の効果

f:id:mezasebihada:20190529033913p:image

食物繊維は人体では消化できない炭水化物で、第六の栄養素とも言われています。

腸内の善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす働きをします。

 

食物繊維を摂ることで、

腸の蠕動運動の促進

腸内環境を整える

血糖値の急上昇防止

コレステロールの吸収抑制

などの効果があり、美肌作りに繋がります。

 

食物繊維とその働き

f:id:mezasebihada:20190519154914p:image

食物繊維は腸内細菌である善玉菌(腸内環境を整える働きをする菌)のエサとなるため、善玉菌を増やす働きをします。

 

食物繊維には、水に溶けない不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類があります。

 

不溶性食物繊維は大豆、ゴボウ、きのこ、小麦などに多く含まれ、腸の蠕動運動を促進し、腸内環境を整える働きがあります。

 

水溶性食物繊維は昆布、ワカメ、こんにゃく、サトイモ、大麦などに多く含まれ、血糖値の上昇防止やコレステロールの吸収抑制などの働きがあります。

 

はじめにも言った通り、食物繊維は消化ができない栄養素です。

 

食物繊維を摂取すると、胃で消化されずにそのまま腸までやってきます。

そして腸内に溜まっている不要な食べ物のカスを絡め取って、便として体外に排出してくれる役割を持ってきます。

 

食物繊維の効率的な摂り方

f:id:mezasebihada:20190519154948p:image

では食物繊維をどのように摂ったらより効果的なんでしょう?

 

それは、食物繊維が多く含まれている野菜を食べることです。

食事の最初に野菜を食べることで、後から食べる食品の消化吸収の手助けをしたり、不必要な糖分の吸収を抑制する働きをしてくれます。

 

また成人女性が1日に必要だとされる食物繊維の量は約20gとされています。

 

例えば、ゴボウ1本に10g・アボカド1個に12g・しいたけ1個に0.5g・りんご1個に4.5g・木綿豆腐1丁に1gなどです。

 

他にも食物繊維の豊富な食べ物として、玄米・豆類・さつまいも・こんにゃく・キャベツ・海藻類があります。

 

朝ごはんにワカメと豆腐の味噌汁を食べたり、いつも食べてる白米を玄米ご飯に変えたりなど、毎食ごとに、食物繊維の豊富な食材を取り入れましょう。

 

 

おわりに

あなたは、「食事をするときは野菜から食べましょう」と聞いたことがあるかと思います。

 

それは食物繊維を最初に摂ることで、食物繊維が腸内の消化吸収を手助けするためです。

 

なかなか野菜から食物繊維を摂るとなると、かなりの量を食べなければなりません。

 

そこで。

食物繊維はサプリからも摂ることができます。

 

昔に比べて野菜の栄養分が減少しているため、効率よく食物繊維を摂るにはサプリメントもオススメですよ。

 

食事の順番を変えることは簡単に実行できますし、野菜をあまり食べないのであれば、サプリメントでも代用できます。

 

ぜひ次の食事から野菜を先に食べて、食物繊維の力で美肌を目指しましょう!